2019/05/28

超かわいい!
紙コップが“プチプレゼントBOX”に変身

娘が1月にお誕生日を迎えました。子どもの誕生会では、お友達を呼んで家でパーティをすることがありますよね。
最近ではお誕生日に限らず、何かテーマを決めてホームパーティをすることもあるようです。
 
そんな時、テーブルの上を飾るにも、ちょっとしたお土産に持って帰ってもらうにも便利な、そして簡単にできる小箱をご紹介します。
 

■用意するもの
・紙コップ
・はさみ
※その時のテーマによってデコレーションしたいものがあればそれもご用意ください。
 

1か所に切り込みを入れます。
ストライプのカップだと切り込みの長さをそろえやすくて簡単ですよ。
 

均等に切り込みを入れていきます。
紙コップの淵の部分はカットしておきましょう。
 

このように織り込んでいきます。
時計回りでも、反時計回りでも良いですが、一方向から折っていくようにしましょう。
 

すべて織り込むと8角形のようになります。
切り込みがこまかければ細かいほど円形に近くなります。
 

出来上がったBOXにマスキングテープでデコレーションしながら蓋をします。
小さなジャムなどを入れるのにはちょうどよく、プチギフトにはぴったりです。
 

箱の上に100円ショップなどで購入した飾りをのせてみたりすると、さらにかわいくなります。
 
キャンディや小さめのおやつなどをラッピングしたい時、なかなか適正サイズの袋や容器が見つからなかったりしますよね。
 
またやわらかいものをお持ち帰りする際、崩れちゃうんじゃないかと心配になったりもします。でもその点、紙コップなら案外丈夫!
 
最近ではかわいい柄物の紙コップがたくさん売られているので、飲み物を入れるだけではなく、こんなふうにBOXとして活用してみてはいかがですか?
 

Asuka

BY Asuka

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介