2019/02/15

おしゃれに変身!100均の材料でできる簡単防水ポーチ

女性のみなさん、バッグの中に入っているものといえば、“ポーチ”ですよね! 私は子供が二人いるので、お菓子を入れるポーチやら、ヘアゴムを入れるポーチ、そして自分のコスメ用ポーチなど、なんだかんだと大小さまざまなポーチがバッグに入っています。

ジップロックを利用してもよいのですが、やはりどこか味気ないので、ちょこっとした手間でできる防水ポーチを作ってみました。

どこでも手に入る材料でできるので、ご紹介します!

■用紙するもの
・チャック付きの小さいビニールポーチ(100円ショップで購入)
・好みの生地
・布用両面テープ…裁縫が苦手な私の救世主です!

生地は、裏合わせに二つ折りにした状態で、ポーチの大きさより5mmほど大きめに形を取っていきます。そしてそこからさらに1㎝ほど大きめにカットします。

カットした生地を裏合わせのまま、ポーチの両サイドにあたる部分に両面テープを貼ります。ビニールポーチを包むように生地を袋状にして両面テープの部分で生地同士をくっつけます。くっつけたら、袋状の生地を裏表ひっくり返し、生地の表面が外側になるようにします。くれぶれも両面テープを貼るのは表面だということに気を付けてください。裏と表を間違えないようにしましょう。

ポーチにかぶせてみて、ファスナーとくっつける部分の布を内側に織り込んでいきます。

上から見るとこのような感じです。この折り返し部分は両面テープではなく、“たてまつり縫い”で縫っていきましょう。初めて作る時は、小さめのポーチで作ってみるのをおすすめします。縫い方のコツなどがつかみやすいです。

出来上がりです!

小さめのポーチを作ればこまごましたものを整理できますし、大きめの袋を作れば、水着などを入れることもできます。お気に入りの生地でぜひ作ってみてくださいね。

Asuka

BY Asuka

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介