2019/02/08

食卓がいつもより楽しくなる ムーミンハウスのボウルセット

前回に続いてムーミンハウスをモチーフにしたかわいくて使えるアイテムを見つけました。yamakaというメーカーの「ムーミンハウスボウルセット」です。

yamakaはムーミンの食器などをたくさん販売していて、いつもかわいいアイテムに心をつかまれるのですが、これもその一つ。本当にかわいくて、実際非常に“使える!”のです。

直径約8㎝、200mlのボウルを3個重ねて、赤い屋根をのせると、ムーミンハウスになります。箱もムーミンハウスになっているのがニクいですね。このボウルは小鉢のように使えるので、テーブルに重ねて置いて、食べる時に広げることができます。レストランなどで食事をする時、蓋付きの器で出てきたお料理は、蓋を取る瞬間もちょっとワクワクしますよね。そんな気分を楽しめるのがいいところ。

ティータイムでは、お気に入りのお菓子を入れて、紅茶と一緒にテーブルにセット。チョコやキャンディなど日持ちするお菓子なら、入れっぱなしにしていても。ちょっと一人でほっこりしたい時や、お友だちと一緒に過ごす時、ムーミンたちにも付き合ってもらえるとうれしくなります。

ちょっと色気がないですが、わが家ではよく薬味入れとして活用しています。蕎麦やうどん、お鍋などを食べる際、ネギ、刻み海苔、大根おろし、とろろ昆布、すりごま、生姜、かつおぶし、天かすなどなど、その時に合わせて組み合わせます。蕎麦やうどんって、基本は丼一つで完結してしまうので、食卓が少しさびしいもの。でも、そこにこのムーミンハウスが登場すれば、印象がガラリと変わり華やかに!

ムーミンハウスボウルは食器ですが、これだけかわいいので、いろいろなシーンにも大活躍。指輪やピアスなどのアクセサリー入れてドレッサーの上に飾ったり、ボタンやボビン、ビーズなどを入れて手芸などを楽しむ時にテーブルに登場させたり、クリップや付箋など文具をまとめてみたり、使い方はいろいろ。

窓やドアのところに描かれたムーミンたちに癒されること間違いなしです。どんなシーンでどんなふうに使うか、自分に合った新しい使い方を見つけてみてはいかがですか?

Ayako

BY Ayako

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介