2018/11/16

“ムーミンハウス”を覗いたら、ムーミンたちの暮らしが見えるかも!?

ムーミン谷にある赤い屋根の灯台のような建物。そう、ムーミンたちが暮らすムーミンハウスです。ムーミン好きの中にはこのムーミンハウスモチーフのグッズが好きという人もいるくらい、ムーミンの世界に欠かせない存在です。

 
そんなムーミン谷のシンボル、ムーミンハウスを自分の手で作れる、とっておきのキットがあるのをご存知ですか? ディアゴスティーニ社の「週刊ムーミンハウスをつくる」です。

 
発売開始時のTVCMなどで見たことのある人も多いかもしれませんが、物語の中から飛び出したかのような本当に素敵なハウス。2017年に発売されたムーミンプロダクトの中で、本国フィンランドの著作権者からのお墨付きともいえる、ムーミン・キャラクターズ社主催の「JAPAN PRODUCT OF YEAR 2017」を受賞したのもうなずけます。8月9日のムーミンの日のイベントで完成形が展示されていましたが、それはもう素敵で、ムーミンたちが生活しているシーンに入り込めるような気分になりました。

 

 
ムーミンママのベッドやムーミンパパの書斎のデスクなど、ムーミン一家に必要な家具もついているのはもちろん、コーヒーミルや花瓶など、ムーミンたちの生活に必要なアイテムもそろっています。

 

 
細かい作業や工作は苦手という人でも作りやすいようになっていて、溝や穴は最初からあいているので、はめ込むだけでOK。作り方がわかりにくいと思ったら、動画で何度でも確認できるのも安心です。まだ利用したことはありませんが、「コミュニティーサイト」もあって、同じようにムーミンハウスを作っている人達に質問することもできるとか。

 

 
もうひとつの楽しみは、毎号セットになっているマガジン。組み立て方の解説はもちろん、ムーミン谷の住人たちをひとりずつ紹介したり、ムーミン谷で起こる楽しいエピソードも掲載されています。ムーミンは好きだけど、小説や絵本はあまり読んだことがないという人も、ムーミンの世界観をより感じられるはずです。

 

 
そんな魅力たっぷりの「週刊ムーミンハウスをつくる」は、全部で100号。創刊号からの定期購読も再開したそうなので、今からスタートもできますよ。一緒にムーミンハウス作りをしてみませんか?

Ayako

BY Ayako

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介