2018/11/02

『かわいい刺しゅう2』到着! 絵本の世界を進めてみました


「かわいい刺しゅう」の第二号が自宅に届きました。定期購読に申し込むと、書店に出向く必要もなく、また発売日を気にすることなく自宅に届けられるのでとても便利ですね。

 


今回の課題は、こちらのアルファベットを完成させること。前回は、アウトラインステッチで、「O」の文字を完成させたところで終わっていたのですが、1か月弱経つと、アウトラインステッチの記憶もおぼろげ…。

 


そんな読者の気持ちを分かっていてか、アウトラインとその中を埋めていくフィリングステッチの練習キットも入っていました。助かります!

 


キットには、フィリングステッチのほかにも、チェーンステッチなどの練習枠もありました。これはきっと今後使っていくんでしょうね。さっそく、このハート型でアウトラインステッチのおさらいとフィリングステッチを練習していきました。

 


次に、はじめてのフィリングステッチ。スカスカです…。そしてステッチもいびつ。このまま本番を迎える自信は正直ありませんが、練習したからには次へ進まなければ!

 


今回仕上げる「T」の文字からアウトラインステッチを始めます。練習の成果を発揮すべく、丁寧に人針ずつ刺していきます。

 


30分ほどですべてのアルファベットのアウトラインステッチが完了!

 
続いて、先程のハート型の練習で苦戦したフィリングステッチに挑戦です。

 


なるべく等間隔に、かつ隙間が開かないように注意しながらステッチしていきました。

 


そして出来上がったフィリングステッチがこちら。練習よりはかなり上達! なんだか自信が付いてきました。この勢いですべてのアルファベットのフィリングステッチを仕上げていきます。

 


できましたー! ここまでの所要時間は1時間ちょっと。テレビを見ながらでもできる簡単ステッチではありますが、ひと刺しずつ集中する気力も必要かも。

 


仕上げに、アルファベットOの内側にある葉っぱのステッチを完成させて、今回の課題は終了です。

 
多少の粗はありますが、刺しゅうも大きめ作品になると、全体のバランスも重視するべきところもあると思います。多少の不出来な部分も含めて作品の個性として受け止めれば、気負いせずに楽しめそうですね。

 
この調子で、頑張って「絵本の世界」を完成させていきたいと思います。興味ある方は、ぜひDeAGOSTINIのウェブサイトでチェックしてみてくださいね。

Hiromi

BY Hiromi

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介