2018/09/28

初心者でも無理なく続けられる工夫がいっぱい! 『隔週刊 かわいい刺しゅう』創刊記念イベントレポート

8月28日、デアゴスティーニ社 から発売の『隔週刊 かわいい刺しゅう』の創刊記念イベントがあり、さっそく行ってきました!このイベントでは、刺しゅう好きとして有名なタレントの光浦靖子さんがゲスト出演。刺しゅう好きが高じて本も出されているということで、どんなお話が聞けるのかしら♪



『隔週刊 かわいい刺しゅう』は、全80号で完結するパートワーク形式の雑誌。全号続けることで仕上げることができる春夏秋冬の素敵なタペストリーと、数号で完成する雑貨小物を刺し進めながら、さまざまな刺しゅうのステッチ技法を身につけることができるといった内容になっています。少しでも多くの方に刺しゅうの楽しみを知ってもらいたいということで、創刊号は、なんと499円(税込)!



イベント会場となった二子玉川の蔦屋家電の入り口にも、どど~んと『隔週刊 かわいい刺しゅう』売り場が作られていました。



店内の一角がトークショー会場になっていて、光浦さんご本人の登場に会場が拍手に包まれます!会場の周りでは、刺しゅう目当てでないお客さんも、トークショーに興味津々のご様子。

小学校3年生の時に手芸クラブで手芸と出合った光浦靖子さん。
「縫い始めたら、とにかく気持ちいい~!自分のペースで没頭できるのが私にとって健全で合っていたんじゃないかしら」。あっという間に手芸に夢中になったのだそう。

この日は、ご自身が作った作品も持ってきてくださっていました!


見てください!プロの領域ですよね!

一番はまったのは?との問いに、「私は、ニードルフェルト!!ものすごく時間がかかるけれど、想像以上に自由自在に形を作れるのが魅力」。



お得意のブローチ作品やコースターを披露してくれました。“スーパーひとしくん”のお顔なんて、目鼻口などの凹凸が絶妙です!いろいろなロケで地方に出かけた際に見たもの触れたものから、手芸のヒントを得ることもあるとか。



『隔週刊 かわいい刺しゅう』 の編集部からも、この雑誌の魅力ポイントの説明がありました。

①毎号必要なキットがすべて付いてくる!


基本的に必要な道具が付いてくるので、BOXを開けたらすぐに刺し始められるのです!

②刺しゅう糸はフランスの老舗ブランド「DMC」社製!


世界の手芸家たちから愛されている刺しゅう糸で、この糸以外は使いたくないという作家さんもいるほど、滑らかな刺し心地と美しい発色が魅力の糸なのだそう。シリーズが終わるころには、200色以上の刺しゅう糸との触れ合いが待っているのだとか!

③わかりやすい写真と説明&手順動画で完璧サポート!


わかりづらい針の運びや糸の張り具合、手指の動かし方など動画でサポートしてくれます。

④練習布まで付いてくる!


BOXの中には練習布まで入っているので、納得がいくまで練習してから作品にとりかかることも可能。なんという至れり尽くせり!カユイ所に手が届くとはこのことですね!

光浦さんのおすすめポイントは…?


「経験者の私でも、『かわいい刺しゅう』で今さらながら“アウトライン・ステッチ”をきちんと覚えることができました~。我流でやっていたことがたくさんあったのだけど、基礎から教えてもらえるのがすばらしい。『針に糸を通す時に、糸をなめちゃいけない!』というのも、この本で教わったの!」



こういったことも丁寧に書いてあるのは、本当にうれしい!

今回、『隔週刊 かわいい刺しゅう』 では、かわいく仕上げた作品を共有し合う「みんなでチクチクSNS投稿キャンペーン」も開催。InstagramかTwitterで公式アカウント「@deagostinijapan」をフォローし、写真をハッシュタグ「#かわいい刺しゅう」「#デアルーム」をつけて投稿すると、優秀作品に選ばれた合計60名の方に刺しゅうがより楽しくなるかわいい関連グッズのプレゼントも!



「私、大好きなの~、SNS特有の、あの同じ趣味を持つ人たちが集って互いをたたえあう“傷の舐め合い”的な感じ!?(笑)誰も傷つけないし!小さいけれどなんて素敵な世界!って思うわ」と、光浦さんも最後はプチ毒舌で会場をわかせてくれました。

初心者はもちろん、自己流で手芸をやったことのある経験者にもおすすめの『隔週刊 かわいい刺しゅう』。毎号の積み重ねで、気が付いたら大作が出来上がっているというのもうれしい限り。

SimpleStylishでは、今後も『隔週刊 かわいい刺しゅう』 の中身を紹介していきますので、ぜひお楽しみに!

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介