2018/09/18

ホッチキス1つでできるハートのデコレーション

お誕生会やホームパーティなどを開く時、家の中をかわいく飾りたいもの。でもデコレーションを作る時って、何かしら材料や道具がたくさん必要と思いがちなのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、道具はホッチキス1つ(紙を切るハサミは必要です…)で出来てしまう、かわいいハートの飾り。簡単なので、ぜひ作ってみましょう!

 


今回は折り紙を使いましたが、画用紙でもできます。練習用に折り紙を使ってみるとよいかもしれません。



まず短冊状に切った紙を4枚を使います。柄が入っている折り紙の場合は、向きに注意してください。写真のように裏表交互に持ちます。そして、四隅を整え合わせたら、持っている部分の端っこをホッチキスで留めます。



次に外側の2枚を下方向で摘まみます。ここではまだホッチキスは留めません。





ハートの形が何となく出来上がるのを確認したら、新たに紙を2枚足していきます。ハートの下の部分と足した紙と一緒にホッチキスで留めます。紙を4枚いっぺんに留める感じです。



この要領で、どんどんつなげてきます~。そうすると、かわいいハートがたくさん出来てきます。

色を変えてみるのもよいですし、大きさを変えてもいいですね。画用紙で作ると、もっとしっかりした作りになるので、数日飾るならそちらのほうがおすすめです。画用紙だと裏表も気にせず作れますね。



ちょっとした飾り付けにぴったりで、女の子ならとっても喜んでくれます。ぜひ作ってみてくださいね。

Asuka

BY Asuka

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介