2018/07/03

シンプルな麦わら帽子を好みのリボンでプチリメイク



これから大人も子供も帽子が必須になってくる季節になりますね。今回はプチプラで買った麦わら帽子のリボンをリメイクしてみたいと思います。今回使用した麦わら帽子、旅行先でとても安かったので購入したのですが、リボンがどうもイマイチ…だったので、思い切って付いていたものを外し、新たに付け直したのです。



用意するのは、帽子、好きなリボン、グルーガンです。



初めに、麦わら帽子の頭の部分にリボンを1周巻き付けます。きちんとした長さを図る必要はなくて、ぐるっとリボンをひと回りさせ、1周とちょっとのところでカットすればOKです。



次に、グルーガンでリボンを帽子に付けていきます。付け方のポイントとしては、グルーガンで接着するのは全部で4か所ほどでOKということくらいでしょうか。1周させたリボンが重なる部分(帽子の後頭部分)、その対向の前の部分、右・左の4か所です。グルーの量も少しでOK。最初は、両面テープで貼ってみようかと思ったのですが、リボンにしわが寄ってしまうので、グルーガンを使う方がよいと思います。少しくらいリボンに浮きがあっても取れなければいいので、グルーガンの量は最小限にしたほうが見た目はきれいに仕上がります。





最後の仕上げはお好みの形、大きさのリボンをつなぎ目に貼り付けるだけです。同じ色のリボンじゃなくてもよいですし、花を付けてもかわいいかもしれません。

わかりやすいように派手な色のリボンで作りましたが、グログランリボンのネイビーやベージュなどで大人っぽく仕上げてみるのもよいですね。リボンの長さもたくさん使うわけではないので、コストもそんなにかかりません。プチプラで手に入るものがあれば、子供用の麦わら帽子を買っておそろいにしてみるのもかわいいと思います。ぜひお試しを!

Asuka

BY Asuka

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

籐でつくる小物とバッグ