2018/05/25

フライパン1つだけで完成!簡単サクサクとろとろグラタン

新学期になると、新しい環境のもと、子供もママも新しい仲間と出会うことも多くなります。お互いを知るためにホームパーティに呼んだり呼ばれたりする機会も増えてきますよね。そんな時、簡単でなおかつ、おもてなしの席でインパクトのあるグラタンを作ってみませんか?



■材料
・鶏モモ肉・・・1枚       
・マカロニ・・・100g
・玉ネギ・・1/2個       
・ホワイトソース缶・・・1缶    
・牛乳・・・大さじ5          
・とろけるチーズ・・・150g
・バター・・・20g
・サラダ油・・・大さじ1
・パン粉・・・大さじ5
・パセリ・・・適量
・パルメザンチーズ・・・適量
・塩・コショウ・・・各少々

① 鶏肉をひと口大サイズにカットして、軽く塩・コショウをする。
② 鍋にサラダ油を熱し、下味を付けた鶏肉を入れ、強めの中火で炒める。
③ 玉ネギをしんなりするまで炒めたら、ホワイトソース、牛乳を入れなじませる。
④ 煮立ったら、とろけるチーズ100gを加えて混ぜながら溶かす。
⑤ ゆで上がったマカロニを入れてよくあえ、バターを加えて溶かし、塩・コショウで味を調える。
⑥ フライパンでパン粉を乾煎りし、色付いたら均一に広げて残っているとろけるチーズ50gを散らす。弱めの中火にかけ、溶けてきたら④を入れ平らにならし、ふたをする。
⑦ チリチリと音がして(3分くらい)焼き目がついたらフライパンにお皿をかぶせ、裏返してお皿にうつす。パセリ・パルメザンチーズを散らして完成。

外はカリッカリ、中はとろとろ濃厚なグラタンはいかがでしょうか? 子供から大人まで公表の一品。ぜひお試しを!!

Aki

BY Aki

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介