2018/05/18

手作りサインボードで自宅のトイレがおしゃれに!

レストランやショッピングモールのトイレには、おしゃれなサインボードが目印となり、ひと目でそこが「トイレ」とわかりますよね。一方、家庭のトイレは、特にサインボードなどはないのが普通ですが、来客の度に「トイレどこ?」と聞かれることもしばしば。
そこで今回は、家庭でもおしゃれなサインボードを掲げるべく、作ってみたいと思います。



 



メインの材料となるのは、こちらのキャンバスボード。100円ショップにさまざまなサイズが売られています。



そして、キャンバスに描くためのアクリル絵具です。やわらかな雰囲気を出したい場合は、水彩絵の具や色鉛筆などでもよいと思います。

では、早速作ってみましょう。



まず、デザインを決めます。私はイラストレーターというソフトを使ってパソコンでデザインしました。もちろんワードなどで文字を打って出力してもオーケーです。
出力したデザイン画の上にトレーシングペーパーを敷いて、写し取ったら、キャンバスボードの上に乗せて、上からボールペンで強くなぞると、キャンバスボードに下絵としてうっすら筋が出来ます。もしご自宅にチャコペーパーがある場合は、そちらを挟んだほうが見やすいかもしれませんね。



写し取った下絵の上からさっそく筆入れです。写真は、アクリル絵具と極細の筆で描いています。



全体のバランスを見ながら、どんどん色を重ねていきます。この時間が一番楽しいです。絵の具は、必ず乾いてから次の絵の具を重ねていってくださいね。



というわけで、完成したのがこちら。ボードの裏に両面テープを貼り付け、トイレのドア側にはドアを保護するためのマスキングテープを貼って、任意の場所に取り付けてみましょう。



キャンバスボードは重くないので、両面テープの強度だけで十分固定できます。これを貼ってからは、来客にトイレの場所を聞かれることもなく、逆に「これどうやって作ったの???」と聞かれることもあります。



おまけで、今回はドアの内側にもサインボードを作ってみました。無機質なドアにボード一枚貼るだけで、にぎやかな雰囲気になり、トイレタイムも楽しくなりますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

Hiromi

BY Hiromi

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介