2018/03/16

毎日の洗濯の時間に出会う“ムーミン”が生活のエッセンス!

料理や掃除と違って、なかなか手が抜けない家事のひとつが「洗濯」ですよね。世の中には洗濯が大好きで、衣類やタオルなどを分類して、洗剤も使い分けて、1日に何回も洗濯機を回しています、という方もいるようですが、なかなかそこまでの域には至らないというのが本音。
 
さて、それはそうと、洗剤や柔軟剤、洗濯ばさみに洗濯カゴなど、洗濯グッズはどこに置いていますか? そもそも洗濯機は洗面所などの意外と人が出入りする場所にあるので、、来客時はどこかにしまっているとしても、日常的には洗濯をするたび、あるいは洗面所を使うたびに洗濯グッズを目にすることになります。もはや、日常の風景になっていて気にならなくなっていると思うかもしれませんが、ここでちょっと「ムーミン」のチカラを借りようと思います!
 

 
マリモクラフトというメーカーが販売しているムーミンが描かれたシンプルな白いボトルとホーローのケースに、いつもの洗剤、柔軟剤、洗濯ばさみを入れてみました。パッケージのまま置いていた洗剤たちが、移し替えただけでなんだかスッキリ。洗濯のたびに目が合うムーミンたちに癒されて、家事が少し楽しく感じるようになりました。
 
「なんて単純!」と思われるかもしれませんが、日常の“家事”なんて、そんな単純な工夫で楽しくなるもの。とはいえ、実はこのボトルを見つけた時、“ひとめぼれ”で即買い!とはなりませんでした…。だって、とてもシンプルな詰め替えボトルだから。でも、洗濯のたび、洗剤を使うたび、お店で見たボトルのことが気になって、思い切って購入することにしたのです。初めて見てから1か月ぐらい経っていました。逆に言えば、1か月間も気になっていたことに(笑)。でも、使ってみたら「やっぱり買ってよかった!」となりました。
 

 
シンプルな白いボトルは、ただ並べて置いても整頓された感じになって見た目も◎。パッケージのままだと、色やデザインがバラバラでなんとなくスッキリしなかったのが、まとまった印象になりました。もちろん、主観もあるのですが、洗濯機周りは洗濯をする自分のスペース。よそいきにする必要はありません。なにより、毎日の洗濯が楽しくなったのが一番大きな収穫です。さあ、今日もまた洗濯をしなくちゃ!

Ayako

BY Ayako

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

籐でつくる小物とバッグ