2018/03/06

ムーミンマグで楽しむ寒い季節のティータイム

ムーミンが好きな人たちにとって、よく知られている「アラビア」。1873年にフィンランド・ヘルシンキ郊外に陶磁器メーカーとして創業し、以後、ムーミンのマグカップやプレートなどを多数発表しています。フィンランドに詳しくない人も、アラビアをよく知らない人も、ムーミンが好きなら、きっとどこかで出会ったことがあると思います。
 

 
今年6月、フィンランドのタンペレにムーミン美術館がオープンしたのを記念して販売されたマグカップも、ファンにとってはたまらないデザイン。オープン時は現地でしか手に入らないのかも…と不安に感じていましたが、無事、日本でも販売されました。こうしたスペシャルなマグを使うと、ティータイムもワクワクしてきますね。コーヒーでも紅茶でも緑茶でも、飲み物は何でもOK。自分にとってのブレイクタイムをもう少し楽しくするキーアイテムになるはずです。もし、いくつか集めているなら、その日の気分でマグを選ぶのもいいですよね。「どれにしようかな」「ミルクティーならコレがいいかな」なんて、自分だけのちょっとした楽しみが生活の潤いになったり。
 

 
そして、せっかくのムーミンマグでのティータイムだから、ムーミンのビスケットをお供にしてはどうでしょう。輸入食材を扱うスーパーや食材店などでも気軽に購入できるのもうれしいですよね。甘すぎない素朴な味は、どんな飲み物とも相性がよく、どこか懐かしい感じがします。ビスケットがすべてムーミンたちをかたどっているのもポイント。食べるのがもったいないというか、ちょっと申し訳ないというか、そんな気持ちになりつつも、見ているだけでかわいくて、思わず笑顔になります。お皿に並べて、「やっぱりスナフキン!」「ミイかわいい♡」などと思いながら選ぶ楽しさも。友だちや家族、同僚と一緒のティータイムでも盛り上がりますよね。
 
家事や育児の合間、勉強や仕事でひと息つく時…など、いろいろなシチュエーションでのティータイムがありますが、忙しかったり、ちょっとイライラしていたり、煮詰まったり、そんな気持ちを少しでも楽しくするためにムーミンたちの力を借りてはどうでしょう? モヤモヤ、ザワザワした気持ちを緩めてくれるはず。ムーミンたちと一緒のティータイムでリフレッシュしたら、気持ちよく家事や育児、勉強、仕事を続けられると思いますよ。

Ayako

BY Ayako

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介