2018/01/15

シンプルトレイが“おしゃれケース”に大変身!

ハンドメイドにも少し慣れてきたかな…と感じたら、100円ショップだけでなく手芸屋さんを歩いてみることをおすすめします。これも、ハンドメイドをする楽しみの一つになります。手芸屋さんにはワクワクするものがたくさん! 今回は100円ショップと手芸屋さんで手に入るものを使って、簡単でかわいいデコレーションを紹介します。

 

 

 

■準備するもの

 

 

・トレイ…100円ショップ

・筆…100円ショップ

・リボン(2.5㎝幅)…手芸店

・リボンを飾るブレード…手芸店

・手芸用のボンド…100円ショップ

 

 

 

まずボンドをトレイの淵の部分に薄く伸ばしていきます。

 

 

 

次にリボンを貼ります。この時にトレイの角の部分から貼りましょう。貼り終わりが比較的目立たなくなります。

 

 

 

リボンをぐるりと一周貼った最後の部分ですが、少しリボンを内側へ織り込んで貼ると仕上がりがキレイです。

 

 

 

外れやすいようであればクリップなどで、しばらくの間止めておきましょう。

 

 

 

次にブレードを貼っていきます。ブレードの幅にちょうどよい両面テープがあればそれが一番簡単ですが、もちろんボンドで貼り付けてもOK。

 

これだけの作業で出来上がりです!

 

 

ブレードはリボンの上下に貼るのもおすすめ。その際は、ブレードの模様の向きに注意しましょう。同じ方向になっているほうがキレイだと思いますよ。

 

ほんの少し手を加えるだけで、味気ない白い箱が自分好みのトレイに大変身~! おうちのインテリアに合わせてリボンやレース、ブレードの色や形を選べるので、飽きずに長く使えるものになると思います。子供の小物入れを作るのであれば、女の子ならかわいいキャラクター系のリボン、男の子なら乗り物や動物などのリボンを使うとかわいいですよ♪

 

ハンドメイドに挑戦すると、好きな柄を探してみるのも楽しいですよね。今回の作業は、難しいことはしていないので、お子さんと一緒に作ってみるのもよいかもしれませんね。

Asuka

BY Asuka

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介