2018/01/08

着せ替えができる!羊毛フェルトのうさぎちゃん

先日、友人の娘ちゃんのお誕生日でした。いつも私たち家族のことを気づかい、声をかけてくれる友達です。彼女のおかげで、気持ちが明るく前向きになれる、とっても大切な存在。そんな友達の娘ちゃんの誕生日。プレゼントは買ったものではなく、何か手作りできるものにしたい…。布小物もいいけれど、やっぱりかわいらしいものが作れる羊毛フェルトを作ることに。そして、今までずっと思案中だった「着せ替えできるお人形」に挑戦してみました!

 

 

ベースの人形は、やっぱりかわいいので“うさぎ”にしました。まず各パーツを、おおよその形で作ります。それぞれのパーツをつなぎ、少しずつ羊毛を足して立体的に肉付けをしていきます。ほっぺは、少し丸くふっくらさせると愛らしくなりますよ。目は「クリスタルアイ」など既成のさし目を使うことが多いようですが、私はリアルさよりも“愛らしさ”重視派なので、目も羊毛で作ります。

 

 

パーツを合体させると、このような感じになります。顔は、パーツの配置バランスが大事なので、お気に入りの表情を思い描きながら作りましょう。

 

うさぎの耳、はじめは立っていたのですが、たらんと垂れている耳もかわいいと思い、途中でたれ耳に変更! また、足も手と同じ形にしていましたが、家族から「うさぎはあの平たく長い足の裏がかわいいんじゃない?」との声が。そんなわけで足の裏も作りました。

 

 

ね! とってもかわいくなったと思いませんか? これなら靴も履かせられますね♪

 

 

うさぎちゃんができたら、次は洋服です。布で作るのもいいですが、かわいいネップ入りの羊毛を見つけたので、どうしてもその羊毛で「ニットワンピース」を作ってみたくなりました。羊毛を薄く平たく作るのは少々たいへんですが、頑張ってチクチク進めます…。脱ぎ気ができないと着せ替えではないので、その微妙な調整が難しかった~! リボンも輪っか状にして、耳から取り外し可能にしました。

 

 

とてもかわいく出来ました♪ 気に入って遊んでくれたらうれしいな!

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介