2017/12/25

羊毛フェルト マトリョシカ

はじめまして、mell*Ru(メルル) と申します。
母が編み物やパッチワーク、模様替えが大好きだったので、私も知らないうちに編み物やパッチワークが好きになっていました。
布小物やパッチワークを作るのも大好きなのですが、この季節、ふわふわあったかい羊毛で手作りしたくなります。羊毛フェルトの中でも、おすすめは、かわいくて作りやすい「マトリョシカ」。難しそうに見えますが、ちょっとしたコツをつかめば実はとっても簡単に作れるんですよ♪

 

 

■用意するもの
・羊毛     …   適量
・芯用専用綿(「ニードルわたわた」など) …   適量
・フェルティングニードル …   極細
・ニードルホルダー    …   あれば楽
・フェルティングマット  …   1つ

 

 

ニードルホルダーは、1本用・2本用・3本用といろいろあります。ニードルだけでもできますが、ホルダーがあると手が疲れにくく、刺しやすいです。3本用は早く刺し固まるので時間短縮になりますよ。

 

芯用専用綿を丸く刺し固めます。適度に硬くなるようにします。これを二つ作ります。 大きさは自由。頭部分になる1つを(この場合はピンク)をふんわり巻き付けるように包みます。芯の白地が見えないように巻き付け、チクチクと刺していきます。少し根気がいりますが、固くなるようにチクチクを繰り返します。胴体部分(黄色)も同じように作ります。

 

 

ピンクの頭部と黄色の胴体を上下に重ね、ピンクの羊毛で首元を隠すように覆い、巻き付けながら、二つがくっつくように刺していきます。少しずつ頭巾になるように羊毛を足し、形を作っていきます。
顔の部分は白で刺していき、髪の毛を刺していきます。そして一番大事なのがココ! おめめ・くち・ほっぺをかわいくなるように刺していきます。

 

 

羊毛フェルトのいいところは、もし失敗しても刺した羊毛をむしれば簡単に取れます。ペンで描いたらやり直しはできませんが、羊毛は何度でもやり直しができるのがうれしいですね!

 

最後に胸元にハートやお花を刺しこんで完了~♪

 

 

以前手作りした棚に、雑貨と一緒に飾っています。とてもかわいいです♪
ついついかわいくって夢中になってしまい、ちくちくちく…。5人姉妹にまで増殖しましたが、2人、知人宅へ嫁入りしました~(笑)。

 

 

ぜひ、作ってみてくださいね!

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介