2017/11/03

モンスターケーキポップス

 

“ケーキポップス”は見た目も楽しい今流行りのスイーツで、子供たちにも大人気ですよね。そんなひと口サイズのおいしいおやつの作り方を紹介します。

 

基本のレシピさえマスターしておけば、どんなテーマでも比較的簡単にデコレーションできます。デコレーションのバリエはエンドレス! とっても楽しいお菓子です。レシピはいたってシンプルなので、大人も子供も仲良く一緒に作れるのもおすすめポイント! ではさっそく、ステップバイステップでモンスターケーキポップスの作り方を紹介していきましょう。

 

■材料:
・チョコレートケーキポップ 20個
・キャンディメルツ(コーティング用チョコレート)…ブラック、グリーン、ライトブルー、レッドなど
・サラダ油 大さじ1
・シュガーペースト 50g
・タラカントガム 小さじ1
・スプリンクル 適量
・ロリポップ棒 20本

 

あれば便利:
・フラワーアレンジメント用の吸収スポンジ、または背の高いグラス
・ベーキングペーパー

 

■モンスターポップスのステップバイステップガイド
1)ケーキポップを冷蔵庫から取り出し4つのグループに分け、モンスターの形にしていきます。ティアードロップ型は“ブルーモンスター”、筒状のシリンダーシェイプは“ブラックモンスター”、“グリーンモンスター”“レッドモンスター”はボール型です。形を整えたら、今度はすべてのケーキポップを冷凍庫に5~10分ほど入れておきます。

 

2)グリーンメルツをボウルにいれて電子レンジで温めます。パッケージに記載されているとおりに温め、何度か取り出して混ぜてください。焦げてしまうのを防ぐためです。全部溶けたらレンジから取り出しもう一度よくかき混ぜます。

 

3)グリーンモンスター用のケーキポップボールを冷凍庫から取り出します。ロリポップ棒の先をグリーンメルツに1cmほど刺し、棒の先にグリーンメルツを付けます。

 

4)ケーキポップボールをロリポップ棒に刺します。ケーキポップボールの半分までロリポップ棒を刺すのがポイント。突き刺しすぎてしまうとケーキポップスが半分に割れてしまうので要注意です。

 

5)キャンディメルツが固くなってしまわないようによく混ぜます。もし少し硬すぎると感じた時はサラダ油をスプーン一杯入れてください。もしサラサラすぎる場合は少し冷ましてください。ケーキポップボールをメルツに入れてケーキ全体にメルツをつけていきます。ロリポップ棒をしっかり持って、必要であればスプーンを使ってケーキポップの上にかけるようにして均等につけていきます。

 

6)ロリポップ棒をクルクル回しながら持ち上げて取り出し、余分なメルツを落とします。ロリポップ棒の下の部分を吸収スポンジに刺す、もしくは高めのグラスに入れます。ベーキングペーパーの上にそのまま置いておくことも可能です。

 

7)シュガーペーストとティースプーン1杯分のタラカントガムを混ぜて固めて、小さい目玉を作ります。これはあらかじめ作っておくこともできます。グリーンケーキポップが完全に乾く前にシュガーペーストで作った目玉をくっつけます。

 

8)以上のプロセスを繰り返してすべてのグリーンモンスターが乾くまで待ちます。乾いたらケーキデコレーション用のペンを使って目を描きます。写真を見ながらステップ2~7でブラック、ブルー、レッドのケーキポップスも仕上げていけば完成です。

 

モンスターをテーマにしたケーキポップは、ハロウィーンパーティだけではもったいないほど子供たちにいつも人気。男の子でも女の子でも楽しめます。まずはグリーンのケーキポップのレシピを試してみて、それからブルー、レッド、ブラックなどのカラーバリエーションを楽しんでみてください。きっと大好評になるはずです。

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

隔週刊 かわいい刺しゅう

籐でつくる小物とバッグ

ハンドメイドキットをご紹介