2017/10/17

5分間インタビュー:クリエイティブブランドhello DODOの創設デュオ

 

私の大好きなブランドhello DODOの創設者のお二人にインタビューをすることができました!彼らの作品はカラフルでワクワクするようなデザインがたくさんあり、私をいつも楽しませてくれます。彼らの得意なアニメーションもインスタグラムで見ることができます。

 

-こんにちは。簡単な自己紹介をお願いします!
私たちはアリ&ジャムです。hello DODOとして、プリントメイキングやデザインを手がけています。ポスター、Tシャツ、トートバッグ、ベビー服、バッジ、エナメルピン、刺繍パッチなどなど、さまざまなデザインでお客様が笑顔になれるような商品を日々作っています!

 

-いつごろからデザイン&メイキングを始めたのですか?
二人とも昔からクリエイティブなことが好きでした。初めて知り合ったのはプリマウス大学です。ジャムは、グラフィックデザインテクノロジーを専攻していて、私はデザインフォトグラフィーを学んでいました。卒業してから数年したころ、私たちのやりたいことが一緒だということに気が付き、将来のプロジェクトを一緒に叶える決心をしたのです。私たちにとってスクリーンプリンティングという手法の選択はかなり自然な流れでした。ジャムは大学で数回しか体験したことがなかったし、私に関しては今まで一度もスクリーンプリンティングをしたことがなかったにも関わらず!(笑)  とりあえず行けるところまで行こうとホームスタジオをつくり、そこから地道に学びながらモノ作りを始めていったのです。

 

 

-デザイン&メイキングのどんなところが好きですか?
理由は主に二つあります。ひとつは、大まかなアイデアをまとめて、そのアイデアがどんどん洗練されて行き、そのデザインがスクリーンで表現される。そして最後にプリントされるというこの一連のプロセスが大好きです。最初に書き上げた手書きのデザインがスクリーンで完成されプリントになる、この瞬間はいつもドキドキワクワク特別な気持ちになれるんです。そしてもうひとつは、私たちがしてきたこと、現在取り組んでいることを世界中の人々とSNSを通して共有できることです!周りの人からのポジティブな意見や感想は、私たちを本当に幸せな気持ちにしてくれます。

 

-デザイン&メイキングのコツなどを教えてくれませんか?
コツ・・・少しキザに聞こえるかもしれませんが、自分を信じることと自分をハッピーにしてくれるモノ作りを続けるということですかね。自分が愛しているモノは他の人にもきっと気に入ってもらえると思っています!また他のクリエイティブな人たちとの繋がりを大切にしてインディーブランドやコミュニティとも積極的にコンタクトをとることです。自分たちでビジネスを立ち上げることは、もちろん不安と恐怖もあります。でもそんな時に自分と似たような状況や志の人たちが他にもたくさんいることを知ることで、お互いがお互いのサポートネットワークになることができるのです。

 

 

-デザイン&メイキングをしてない時は何をするのが好きですか?
デザインやモノ作りをしてない時はあまりないかもしれません。仕事をしていない時でも私たちは常に新しいアイデアを探していたりします。モノ作りが本当に好きなんです!
外に繰り出して愛犬のパグや友人たちと一緒にパブでまったりするのも好きです。特に天気のいい日の公園は最高!

 

アリ、ジャム、今日は本当にありがとうございました。すばらしい世界観とデザイン&メイキングへの二人の愛がとてもよく伝わりました。新しいデザインも期待しています!

 

 

hello DODOは Twitter, FacebookそしてInstagram.で見つけることができます。ぜひのぞいてみてくださいね。

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) googlePlus
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

籐でつくる小物とバッグ