2017/09/06

カラーシーカーズ

 

私は実は“色”に対してのこだわりが、人より少し強いんです。素敵な色合いをインスタグラムでシェアしたり、明るいカラーの洋服を着るのも大好きです。私のショップは、自身がインスパイアされたカラーコーディネートで彩られています。私はおそらく「カラーシーカーズ=色を探し求める人々」というグループに属されるのではないでしょうか。きっとそうだと思います。今日は色についてすこし深いところにまで目を向けて、私なりのアイデアをみなさんとシェアさせてください。

 

■色を探す
「色を探す」なんて、少しおかしな表現になってしまいましたが、“色“というものは、毎日の暮らしのあらゆるところにあるので、わざわざ探したりする必要はありません。そうしているうちに、実は私達は気が付かぬうちにいつもワンパターンな色を選んでしまいがちです。洋服だったり、クラフト用の生地だったり、糸だったり、模様替えのペイントだったり、ついつい同じような色を求めてしまっていませんか?

 

自分のカラーパレットにバリエーションを増やす方法、それは単純に“色で遊ぶこと”です。自分が普段選ばないような色をあえてセレクトして、その色を探し、写真などを撮ったりして記録していくのです。雑誌、食べ物のパッケージ、ブログやウェブサイトなどなど。こうすることで、自分がどれだけその色を探し集めることができるかを発見できますし、色への理解や有難みを感じることができるでしょう。

 

■カラーインスピレーション
私は外出してカラーハンティングをするのが大好きです。シンプルに地元の町をお散歩して、町中や公園など、あらゆるところで色を意識的に見つけていくのです。花、木々、ドア、壁、家などなど、たくさんのものがあなたにインスピレーションを与えてくれるはずです。行ったことのない町に行って一日観光客になってもおもしろいかもしれません。新鮮なカラーコーディネートを発見できるチャンスが生まれます。そしてギャラリー巡り! これは言うまでもなくカラーインスピレーションを得るすばらしい方法のひとつです!

 

■カラーセオリー
この世にはたくさんのカラーセオリーが存在しています。色の歴史から始まりカラーセラピーまで、私は色が人のムードや感情に影響する不思議な力に驚きを隠せません。色に関しての書物を読んでみるのもおすすめです。

 

■カラーグループ
現在、世界のいろいろなところで、色を愛する人達が集まって、色について話したりシェアしたりできる場所が広まっています。たまたま見つけた色に関するユニークなブログや、カラフルなクラフトプロジェクト、楽しい参加型イベントなど、色にまつわるすべてグループや活動などもそうです。イギリスでは、たびたび色のテーマを決めて撮影しながら散歩する“フォトウォーク”などもあり、とっても楽しそう!

 

少しでも参考になりましたか? 色を楽しむ新しい方法があなたにも見つかりますように。

SNSで共有

  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) facebook
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) instagram
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) googlePlus
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) twitter
  • シンプル・スタイリッシュ(Simple Stylish MAKES) RSS

メルマガ配信中

カンタン会員登録で、Simple Stylishの最新情報と、ちょっとお得なお知らせをメールでお届けします!

登録はこちら

籐でつくる小物とバッグ